本文へジャンプ
ここから上部共通ナビゲーションです
パルシステムのトップへ戻る
パルシステムのトップへ戻る パルシステム加入のご案内トップページへ 資料請求する(資料請求フォームが開きます) お問い合わせ一覧ページへ サイトマップへ
ホーム > ニュース一覧 > ニュース
ここから本文です
組合員の皆様へ/台風被害にともなう青果出荷基準の緩和について 目次に戻る

 日頃より生協パルシステムをご利用いただき、誠にありがとうございます。

 台風被害により、青果物の欠品や規格変更が多くなりご迷惑をおかけしています。台風被害によって産地での青果の収穫量が大幅に減少している一方で、ご注文は急激に増加しています。ご注文いただいた農産物の確保に努力しておりますが、産地も大きな被害を受けており、全量確保してお届けするのは困難状況となっています。
 パルシステムでは、ご注文いただいた組合員の皆さんのご期待に応えるために、不足した場合には「規格変更(規格を小さくしてお届けする)」、「代替手配(他の産地からお届けする)」を行い供給させていただいております。ご理解をお願いします。

 また、台風災害にともなう緊急措置として、以下の特例対応を実施させていただきます。ご理解とご協力をお願いいたします。

1.台風の被害にあった農産物の出荷基準を緩和させていただきます。
台風などにより、生育が止まったり、倒伏し傷がついたりしたものがたくさん発生しています。
ネギなどの折れ、若干の傷など、最終調理に影響を与えない範囲の傷や変形などについては、出荷基準を緩和してお届けします。キャベツや大根、レタス、ブロッコリーなどで、通常の出荷基準を緩和し、若干小ぶりなものもお届けします。
2.エコチャレンジ商品の緊急代替を行います。
「エコチャレンジ商品」の代替基準は、「エコチャレンジ基準以上の農産物をお届けしますが、やむをえず欠品になる場合もあります」となっています。しかし、栽培方法の限定された農産物の確保は困難な状況です。今回、緊急時の特例措置としてエコチャレンジ商品についての代替基準を緩和し、通常品と同様の基準で代替を実施させていただきます。なお、代替品についても、栽培を確認し、産地はシールまたはカードで商品に表示いたします。ご理解とご協力をお願いいたします。また、ご了解いただけない場合は、ご返品をお受けいたします。

 たいへんご迷惑をおかけしますが、ご理解をお願いいたします。



このページの上へ戻る