本文へジャンプ
ここから上部共通ナビゲーションです
パルシステムのトップへ戻る
パルシステムのトップへ戻る パルシステム加入のご案内トップページへ 資料請求する(資料請求フォームが開きます) お問い合わせ一覧ページへ サイトマップへ
ホーム > ニュース一覧 > ニュース
ここから本文です
組合員の皆様へ 「CO-OPミニパック緑豆春雨」商品回収中止のお知らせ 目次に戻る

 日頃よりパルシステムをご利用いただき、誠にありがとうございます。

 長野県の調査において中国産緑豆春雨から過酸化ベンゾイルが検出されたため、CO-OPミニパック緑豆春雨(40g×4パック、中国産)を現在、回収させていただいております。

 しかしながら、その後の日本生活協同組合連合会の自主検査、行政での検査では、過酸化ベンゾイルは検出されませんでした。これらの結果を受けて長野県がおこなった再検査においても過酸化ベンゾイルは検出されず、長野県より「先の調査結果に誤りがあり、商品には問題がない」ことが発表されました。

 従いまして、今後の商品回収につきましては中止をさせていただきます。安心して春雨のご利用をお願い申し上げます。なお、現在まで回収いただきました商品につきましては、返金させていただきます。

 このたびはご迷惑、お手数をおかけし申し訳ございませんでした。今後も一層の品質管理強化を徹底してまいりますので、よろしくお願い申し上げます。
 今後ともご利用をよろしくお願いします。

■過酸化ベンゾイルとは
過酸化ベンゾイルは、食品衛生法において、漂白剤等の用途で小麦粉のみに使用が認められている食品添加物です。

*長野県の発表につきましては、長野県公式ホームページをご覧ください(新しいウィンドウが開きます)。
http://www.pref.nagano.jp/keiei/seisakut/harusame/harusame.htm

このページの上へ戻る