本文へジャンプ
ここから上部共通ナビゲーションです
パルシステムのトップへ戻る
パルシステムのトップへ戻る パルシステム加入のご案内トップページへ 資料請求する(資料請求フォームが開きます) お問い合わせ一覧ページへ サイトマップへ
ホーム > ニュース一覧 > ニュース
ここから本文です
組合員参加で開発した「産直米の焼きおにぎり」新発売 目次に戻る

産直米の焼きおにぎり パルシステムは、6月4回企画(商品お届け6月21日〜25日)より生協組合員が参加して開発した新商品「産直米の焼きおにぎり」を発売します。

 パルシステムでは、商品の開発・改善に取り組み、よりよい商品作りをすすめている組合員のグループ「パルシステム商品サポーターグループ」が各会員生協でそれぞれのテーマで活動しています。今回の「産直米の焼きおにぎり」は生活協同組合 東京マイコープのサポーターグループ「おむすびころりん!どこいった?」が開発しました。

 サポーターグループ「おむすびころりん!どこいった?」は、「パルシステムの産直米をもっと利用しよう!」という思いをもとに2003年度、商品開発に取り組みました。米加工品の中で人気の高い焼きおにぎりを産直米で作りたいと提案し、味の良さ・香ばしさにこだわって試作を重ね、今回の「産直米焼きおにぎり」が出来上がりました。

サポーターのみなさん こだわった原料の米は、パルシステムの産地、秋田県・大潟村産地会議で特別栽培された2003年度産あきたこまちを使用しています。「環境創造型農業」を掲げ、農薬の使用をできるだけ抑えるなど前向きな環境保全に取り組んでいる大潟村の花咲農園代表 戸澤藤彦さんは、「いつでも、どこでも、気軽に産直米を食べてもらえる機会が増えると思う。産直米を身近に感じていただけたらうれしいです。」と語っています。

 厚手の釜で炊いてじっくり蒸らしているので、ふっくらとした食感で米の味もしっかりしています。もちろん化学調味料や着色料は不使用です。月に1度の供給を予定しています。ぜひお試しください。

■産直米の焼きおにぎり(冷凍)
定価 320円(税込336円) 50g×6個
原材料 米、醤油、糖類(乳糖、砂糖)、食塩、でんぷん、かつお節エキス、なたね油、昆布エキス、酵母エキス、発酵調味料、粉末醤油、みりん
原材料の一部に小麦を含む
賞味期限 1年
調理方法 電子レンジ
またはオーブントースターで解凍
産直米の焼きおにぎり 調理例

このページの上へ戻る