本文へジャンプ
ここから上部共通ナビゲーションです
パルシステムのトップへ戻る
パルシステムのトップへ戻る パルシステム加入のご案内トップページへ 資料請求する(資料請求フォームが開きます) お問い合わせ一覧ページへ サイトマップへ
ホーム > ニュース一覧 > ニュース
ここから本文です
「ささかみ田植えツアー」を開催しました 目次に戻る

田植えツアーの模様 パルシステムの首都圏コープグループの「田植えツアー」が始まりました。
今年度の皮切りとして、5月15日・16日の二日間、新潟県阿賀野市において、「ささかみ田植えツアー」が行われました。

 毎年の恒例ともなっている「ささかみ田植えツアー」も今年で17回目を迎えました。今年もたくさんのご応募をいただき、首都圏から128名の組合員さんがパルシステムのお米の産地である「ささかみ」を訪れました。

 15日(土)、ささかみは暑くもなく、寒くもないよい天候に恵まれ、絶好の田植え日和。地元の新潟県総合生協、新潟大学農学部の学生、生産者など地元の方々もたくさん参加して、総勢300名での田植えを行いました。子どもも大人も泥だらけになって、土の感触を楽しみました。田植え機に乗った子どもたちからは歓声があがっていました。
 夕食交流会では、JAささかみと友好協定を結んでいる北海道の野付漁協の方々、また2町2村が合併し今年4月より「阿賀野市」としてスタートをした行政の方々にもご参加いただき、300名を超える大交流会となりました。
 16日(日)は、あいにくの雨の中でしたが、田んぼの生き物観察やネイチャーゲームなどを楽しみ、都会では触れることの難しくなった大自然を満喫しました。

 尚、15・16日は神奈川ゆめコープの組合員による田植え交流がJAいわて花巻でも行われたほか、5月30日に予定されるJAつくば市谷田部の田植え交流まで、全国14のお米の産地で田植えツアーと交流が開催されます。

*パルシステムの田植えツアー一覧 >>

田植え機に乗っている子どもたち 田植え機に乗って、うれしそうな子どもたち(15日)
田んぼの生き物観察の様子 田んぼの生き物観察の様子。何が採れたかな?(16日)

このページの上へ戻る