ここから上部共通ナビゲーションです
パルシステムのトップへ戻る
パルシステムのトップへ戻る パルシステム加入のご案内トップページへ 資料請求する(資料請求フォームが開きます) お問い合わせ一覧ページへ サイトマップへ
Home > トピックス目次 > トピックス記事

神奈川ゆめコープ食育セミナー「鶏ムネ肉セミナー」を開催しました 目次に戻る

 首都圏コープグループの神奈川ゆめコープは、3月3日(水)ゆめコープ本部で、食育セミナー「鶏ムネ肉セミナー」を開催しました。

 今回のセミナーには、神奈川ゆめコープで行っている「食育リーダー養成講座」を修了された1期生と2期生合わせて15名が参加しました。
 パルシステムの鶏肉の産地、米沢郷牧場の生産者と、解体・加工を請け負う福島エーアンドエーブロイラーの方を講師に、鶏肉の解体を見学し、部位の説明を受けました。
 その後、解体した鶏肉を使い、料理を作って試食を楽しみました。モモ肉に比べてムネ肉の消費量が少ないことが産地の皆さんの悩みです。産地の皆さんからの「ムネ肉をどうやって食べていますか?」との質問に、参加者がいろいろな料理法を提案する場面もありました。全員が食育リーダーだけあって、積極的な質問が飛び交う熱気あふれる交流となりました。


鶏肉の解体の様子を見る参加者 鶏肉の解体の様子
調理の様子 試食の様子