ここから上部共通ナビゲーションです
パルシステムのトップへ戻る
パルシステムのトップへ戻る パルシステム加入のご案内トップページへ 資料請求する(資料請求フォームが開きます) お問い合わせ一覧ページへ サイトマップへ
Home > トピックス目次 > トピックス記事

北海道 野付漁協の「浜のかあさん」が東京、埼玉にやってきます 目次に戻る

 首都圏コープグループは、無店舗事業パルシステムの産直産地、北海道別海町の野付漁業協同組合の女性生産者による「浜のかあさん料理教室」を2月26日(木)・27日(金)東京と埼玉で開催します。

 北海道の野付漁業協同組合は、生協の個人宅配とグループ購入のパルシステム商品「ふーどのほたて」を通し、生協組合員にもおなじみになっていますが、商品以外でも野付漁協、北海道漁連、首都圏コープ事業連合の三者で「海を守るふーどの森づくり基本協定」を結び、豊かな海を守る「植樹活動」に生協組合員が参加するなど、交流を深めています。さらに、昨年11月21日には、首都圏コープ事業連合が仲介役となって新潟県のJAささかみ農業協同組合と友好協同組合協定に調印し、農協と漁協の新たな協同組合間提携としても注目を集めました。

 野付漁協の女性生産者を招いての「浜のかあさん料理教室」は今年で3年目となります。毎年、会場を増やし、今年は首都圏コープグループの7つの生協で開催します。すでに終了した5つの各会場では大変好評をいただきました。
 各会場それぞれ3人の「浜のかあさん」を講師に招き、北海道の産物を使って、「ほたてご飯」、「秋鮭のちゃんちゃん焼き」、「あさりのみそ汁」など「浜のかあさん」たちがふだん作っているお料理を教えていただく予定です。

【浜のかあさん料理教室 スケジュール】

日時 生協名 会場
2月26日(木)
10:00−13:00
東京マイコープ 新宿消費生活センター
東京都新宿区高田馬場4−10−2
2月27日(金)
10:00−13:00
ドゥコープ すぺーす・ドゥ
埼玉県さいたま市白幡5-17-1

昨年行われた「浜のかあさん料理教室」の模様
「遠い所から北の新鮮、贅沢な食材をたくさん持ってきていただきありがとうございました。生のほたてとってもおいしかったです」、「植樹活動に2回参加しました。海を守るには森を守らなければいけない、に大賛成です。がんばってください」等の感想が参加した組合員から寄せられました。

■資料

海を守るふーどの森づくり基本協定と野付植樹協議会

・首都圏コープ事業連合、野付漁協、北海道漁連三者が提携し、2001年6月に調印しました。
・資源循環型漁業の発展を推進し、都市と漁村の人的交流等の事業として一層推進するために、首都圏コープ事業連合と、野付漁業協同組合、北海道漁業協同組合連合会の三者で締結するものです。
・三者は、首都圏コープ事業連合の「theふーど」の産地である野付(のつけ)で、森をつくるための植樹活動を行い、地球環境と、生命の源である海を守り、豊かにすることを目的としています。
・三者の具体的な事業として、(1)苗木の購入と植樹活動を行う(2)植樹した樹木の管理を行う(3)その活動を、三者とともに町及び森林組合等の協力の下に実施する(4)交流をはじめとした、その他必要な活動を行う(5)資源循環型水産物と産直加工品の生産の推進を行うことを掲げています。
・協定を具体化していく上で、この協定の目的に賛同する団体等による「植樹協議会」を構成し、活動を行っています。


野付漁協・JAささかみ 友好協同組合協定

JAささかみと野付漁協は、地域の資源循環・環境保全型の持続可能な農業、漁業に取り組み、パルシステムの「theふーど」商品を通して首都圏コープ事業連合と提携を行なっています。共通の理念を持ち合わせている異業種の両組合が提携し、共にその関わりを学ぶことで、農業と漁業のより良い共生をめざし、都市と農村・漁村の新たな人的交流を進め、心豊かで快適なフィールドづくりを創造することを目的に、2003年11月21日に首都圏コープ事業連合が仲介役を務め、友好協同組合協定を結びました。

締結された協定書では、協同事業として(1)資源循環・環境保全型農業と漁業の更なるフードシステムの実践と相互理解(2)組合役員・職員・組合員各層の人的交流(3)「theふーど」をはじめとする商品の相互紹介(4)ささかみ食農協および野付植樹協議会の相互交流の4つの活動を展開することを確認しました。