ここから上部共通ナビゲーションです
パルシステムのトップへ戻る
パルシステムのトップへ戻る パルシステム加入のご案内トップページへ 資料請求する(資料請求フォームが開きます) お問い合わせ一覧ページへ サイトマップへ
Home > トピックス目次 > トピックス記事

「容器包装リサイクル法」改正署名運動スタート!
各地で学習会を開催 署名の輪が広がっています
目次に戻る

 首都圏コープ事業連合の無店舗事業パルシステムでは、1月より「容器包装リサイクル法」改正署名運動の取り組みをスタートしました。

 首都圏コープ事業連合は「容器包装リサイクル法の改正を求める全国ネットワーク」に参加し、「容器包装の処理費を製品価格に内部化する」ことを求めて、2004年1月から3月末までの3ヶ月間、容器包装リサイクル法の改正に向けた署名運動の取り組みをすすめています。その一環として、首都圏コープグループの各会員生協では、生協組合員や職員を対象としての学習会を各地で開催し、「容器包装リサイクル法」改正の意味と、署名運動への参加を呼びかけています。

 首都圏コープグループでは、パルシステム1月3回企画(1月12〜16日配布)で、パルシステムを利用する全組合員に署名用紙を配布しました。今後さらに2月4回企画(2月9〜13日配布)でももう一度、署名用紙をお届けし、署名を呼びかけます。多くの皆さまのご協力をお願いいたします。

■パルシステムの取り組み 詳しくはこちらをご覧ください。

■「容器包装リサイクル法の改正を求める全国ネットワーク」はこちらへ
⇒ http://www.citizens-i.org/gomi0/

首都圏コープグループでの容器包装リサイクル法改正署名の取り組み一覧

●東京マイコープ
1月13日・1月16日の2日間、組合員向け学習会を開催し、62名の組合員が参加しました。昨年10月には、職員向けの学習会も開催しました。
●神奈川ゆめコープ
1月28日に配送センターのセンター長を対象に学習会を開催しました。2月3日には、組合員対象の学習会を開催します。
●エルコープ
昨年10月15日、組合員向けの学習会を開催しました。職員へも2回に分けて学習会を開催しました。
●ドゥコープ
1月23日(金)、すぺーすドゥにて組合員向けの学習会を開催しました。
●ハイコープ
昨年10月8日、11月12日に役職員を対象に学習会を開催しました。
●コープやまなし
昨年11月19日、コープやまなしの全職員を対象に学習会を開催しました。約70名が参加しました。2月14日(土)には組合員向けに学習会を開催します。詳しくはこちらをご覧ください。