ここから上部共通ナビゲーションです
パルシステムのトップへ戻る
パルシステムのトップへ戻る パルシステム加入のご案内トップページへ 資料請求する(資料請求フォームが開きます) お問い合わせ一覧ページへ サイトマップへ
Home > トピックス目次 > トピックス記事

コープやまなしが「地域に根ざした食育コンクール」で特別賞を受賞しました 目次に戻る

 パルシステムの生活協同組合 コープやまなしが「地域に根ざした食育コンクール(提唱:農林水産省、主催:地域に根ざした食育推進協議会・(社)農山漁村文化協会)」で、特別賞(審査委員会奨励賞)を受賞しました。

 「地域に根ざした食育コンクール」とは、食習慣の乱れや食料の安定供給、食料資源の浪費などが、近年の食に多方面に影響を及ぼしている状況の中、子どものころから食の安全、選び方、組み合わせ方などに関心をもち、自ら考える習慣を身に付けさせる「食育」を、地域に根ざして促進することを目的として行われています。
 地域、学校、企業・団体、農林漁業等の場で実践されている地域に根ざした食育を全国から募集し、特に優れた実践事例の表彰を行っています。

 今回の受賞は、コープやまなしが2003年7月4日、NPO法人「子どもの森」(静岡)主宰の吉田隆子さんの講演会を皮切りに取り組んでいる「食を通して子育てを考える連続講座」が食品産業分野で表彰されたものです。
 この講座は、「きいてみよう!」「やってみよう!!」「たのしもう!!!」と講演会や料理教室、産地見学、エプロンシアター等々、子ども向けの企画から小さな子供を持つお母さんの企画まで幅広く計画され、11月末までに16回開催しており、また2004年1月にも「かき・うめ・みかん〜郷土料理を食べながら産地を知ろう」(1月23日開催)、「学校給食アラカルト〜現状と課題〜」(1月27日開催)の講座を予定しています。来年1月から3月まで、2003年度中はあと7回開催する予定です。

 「地域に根ざした食育コンクール」の表彰式は、来年1月18日(日)13時より、東京千代田区の東京国際フォーラムで開催される「第1回 ニッポン食育フェア」会場内で行われる予定です。
 「ニッポン食育フェア」は、1月17・18日の両日開催されます。入場は無料です。多くの皆さまのご来場をお待ちしております。


詳しくはこちらをご覧ください。

●「地域に根ざした食育コンクール」
・「第1回 ニッポン食育フェア」
http://www.ruralnet.or.jp/shokuiku/(地域に根ざした食育推進協議会リンク)

●生活協同組合 コープやまなし https://www.pal.or.jp/eco-coop/index.html
・食を通して子育てを考える連続講座 https://www.pal.or.jp/eco-coop/frame2.html


11月に行われたコープやまなし「食を通して子育てを考える連続講座」の模様(2003.11.27)
 コープやまなし独自の登録米あきたこまちの「あっこちゃん」の生産者5名を迎えて、富士河口湖町中央公民館で料理教室を開催しました。30名以上の生協組合員が参加し、大変にぎやかな会となりました。

 本場の「だまこもち」や簡単であっと驚く「大潟マジックケーキ」など、生産者といっしょに作った料理をみんなでおいしくいただきました。このほか、お米の流通を撮ったビデオや産地の大潟村クイズ、なまはげの登場など盛りだくさんで、参加者からはおいしく楽しく勉強もできたと大好評でした。

*この他、連続講座の模様はコープやまなしのホームページで公開しております。ぜひご覧ください。