ここから上部共通ナビゲーションです
パルシステムのトップへ戻る
パルシステムのトップへ戻る パルシステム加入のご案内トップページへ 資料請求する(資料請求フォームが開きます) お問い合わせ一覧ページへ サイトマップへ
Home > トピックス目次 > トピックス記事

「林檎園ジュース1000g」に洗浄後のすすぎ液が混入した可能性について 目次に戻る

2003年10月2日
生活協同組合連合会
首都圏コープ事業連合

 首都圏コープグループの無店舗事業「パルシステム」9月3回供給の「YUMYUM(ヤムヤム)で取扱い、お届けしている商品「林檎園ジュース1000g」(ゴールド農園製造)について、組合員様より一部「異味・異臭がする」とのご指摘を頂きました。取り急ぎ当会で調査しましたところ、2004.2.12賞味期限の一部商品に微量の「製造ライン洗浄後のすすぎ水」が混入した可能性があることが分かりました。
 購入いただきました組合員の皆様には多大なご迷惑をおかけしたことを深くお詫び申し上げます。取り急ぎ、以下のお知らせを申し上げます。
  1. お手元のお買い上げいただきました商品の日付をご確認戴き、2004.2.12賞味期限表示の商品がございましたら、ご家庭で処分くださいますようお願いします。
  2. 混入した洗浄成分は微量で、既にお飲み頂いておりましても、健康への影響はありません。また、お気づきの点がございましたら、お申し出くださいますようお願い申し上げます。
  3. 「異味・異臭」について官能試験、PH試験、次亜塩素酸ソーダの検査等行いましたが、検査査結果では「次亜塩素酸ソーダの残留は無く、酸味が弱くわずかに苦味がある。・PH4.3(通常は4以下)」、原料の配合ミスの可能性も点検もしましたが、作業員に業務内容を確認したところ洗浄操作のミスにより洗浄液等が一部混入した可能性が高いと判断しました。
    昨日、連合会品質管理にて製造メーカーのゴールド農園(青森県弘前市)に立ち入り調査を行っています。(1日)
  4. 該当する商品は、納品実績とセットセンターとの記録を照合しましたところ、木・金コースに特定できました。当会では直ちに、このコースでご注文いただきましたすべての方に電話でご連絡すると共に、別途、葉書にてお知らせしております。(10月1日実施)
    なお、商品代金298円につきましては、10月分の請求書にて返金処理とさせていただきます。
 せっかくご注文いただいたにもかかわらず、ご迷惑をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。今後このようなことのないよう品質管理には万全を期してまいります。

*お問い合わせ先
首都圏コープ事業連合 商品部(電話:03-5976-6122)