ここから上部共通ナビゲーションです
パルシステムのトップへ戻る
パルシステムのトップへ戻る パルシステム加入のご案内トップページへ 資料請求する(資料請求フォームが開きます) お問い合わせ一覧ページへ サイトマップへ
Home > トピックス目次 > トピックス記事

ココットネットの変更について 目次に戻る

2003年6月2日
生活協同組合連合会首都圏コープ事業連合

 首都圏コープ事業連合が主催している会員制のインターネット・コミュニティサイト「ココットネット(http://www.cocotto.net/)」が、この度、オンラインパルの「生活情報サイト」として新しく生まれ変わることになりました。

 首都圏コープでは、生協の組合員をはじめとする会員のみなさんにインターネットを通じた生活課題の解決の場として「ココットネットコミュニティ」をご提供してまいりました。その結果、2万5千人を超える会員のみなさまにご登録いただき、活発で良質なコミュニケーションを通じて、「子育ての相談」「友だち作り」「リサイクル」など、会員の皆様の身近な生活課題を解決できるような相談相手となることができたと思っております。

 しかしながら、この間、ネットコミュニティ上での運営問題、個人情報保護法の成立により環境が大きく変化してきたほか、コミュニティ運営に多額のコストがかかり、事業として目指していた収益確保のメドが立たないなど、いくつかの大きな課題を抱えてきたことから、2003年6月30日(月)17時をもちまして、ココットネットのコミュニティを休止させていただくことといたしました。休止の期間は、コミュニティの事業化や運営経費の削減などの解決の目処が立つまでの間とさせていただきます。ココットネットコミュニティをご利用いただいております組合員のみなさまには誠に申し訳ありませんが、ご理解の程よろしくお願いいたします。

 今後のココットネットにつきましては、現状のコミュニティ機能(「おしゃべりルーム」「エリアトーク」「グループトーク」の掲示板、メールボックスなど)は休止いたしますが、それ以外のコンテンツはこれまでどおりご覧いただけます。またコンテンツの一部(メール相談やレシピなど)は、首都圏コープが運営するホームページ「オンラインパル」(https://www.pal.or.jp/)内の首都圏コープ組合員向け生活情報サイトの「ココットネット」として継続いたします。「ココットネット」の名称も継続予定です。

 今後とも、組合員の皆様のご期待に添えるような生活情報サイトとして、ココットネットの内容を充実させていきたいと思っております。今後のココットネットにどうぞご期待ください。

■6月30日で終了予定のコンテンツ
・コミュニティ機能(「おしゃべりルーム」「エリアトーク」「グループトーク」の掲示板、メール ボックス、会員情報変更などのすべての機能)
・その他、地域のイベント情報掲示板、ココットセレクトショップなど
■7月1日以降も継続予定のココットネットのコンテンツ
・「メール相談」「レシピ」「くらしのトピックス」など