ここから上部共通ナビゲーションです
パルシステムのトップへ戻る
パルシステムのトップへ戻る パルシステム加入のご案内トップページへ 資料請求する(資料請求フォームが開きます) お問い合わせ一覧ページへ サイトマップへ
Home > トピックス目次 > トピックス記事

牛乳生産者にタオルを贈る運動の贈呈式を北海道で開催します 目次に戻る

首都圏コープグループで、本年2月に取り組んだ、牛乳生産地の酪農家にタオルを送る運動の贈呈式が4月9日(火)午後3時より北海道の阿寒町の『JA阿寒』で行われます。

首都圏1都5県の地域生協で構成する首都圏コープグループは、1985年から産直交流活動としてこの運動に取り組んできました。本年は2月4日から二週間にわたって各会員生協で組合員に呼びかけ、7万8,058枚のタオルと約5,900通の生産者へのメッセージが寄せられました。消費者と生産者を結ぶこの運動では、昨年までに93万枚のタオルが酪農家に贈られており、17回目の今年、寄せられたタオルはついに100万枚を越えました。

9日の贈呈式は、首都圏コープグループの牛乳生産地の一つである北海道釧路地方の酪農家の皆さんにお届けするものです。生協組合員から生産者への630通のメッセージを添えて約5万1,000枚のタオルが贈呈されます。
昨年秋の日本でのBSE問題発生以降、日本の酪農業が危機に直面しているなか、首都圏コープグループは、今後も生産者と消費者の提携を強め、日本の酪農業と地域の発展に寄与してまいります。

■参考

・首都圏コープ事業連合と首都圏1都5県の8つの会員生協グループである首都圏コープグループは北海道、埼玉、神奈川の約540戸の酪農家と産直を行っています。
・今回は、北海道釧路地方(こんせん72牛乳産地)の他、秩父(HTSTうしさんのおちち産地)に12000万枚、津久井・児玉(ノンホモ低温殺菌牛乳産地)に1万5,000枚のタオルをお贈りしています。
・9日に行われる贈呈式の予定は以下のとおりです。
  1. 首都圏コープ・タオル贈呈式
  2. 日時:4月9日(火) 午後3時
  3. 場所:JA阿寒 2階会議室 にて
    北海道阿寒郡阿寒町北新町1−4−1  電話0154−66−3211