本文へジャンプ
ここから上部共通ナビゲーションです
パルシステムのトップへ戻る
パルシステムのトップへ戻る パルシステム加入のご案内トップページへ 資料請求する(資料請求フォームが開きます) お問い合わせ一覧ページへ サイトマップへ
ホーム > 産直へのこだわり > 産地かあちゃん通信 > (農)有機農法ギルド 小田弥生さん
ここから本文です
『産地かあちゃん通信』目次へ戻る

産地かあちゃん通信 産地を支える“かあちゃん”からのメッセージをお届け!おすすめのレシピなどくらしに役立つ情報も!!
小田弥生さん
第14回
自分で考え生活するおもしろさに目覚め

(農)有機農法ギルドは、有機野菜セット、ふーどの平飼いたまごなどでおなじみの産地。
地元の団体と環境パートナーシップに取り組み、霞ヶ浦・北浦の水質浄化運動をすすめています。
外来魚を駆除して魚粉化し、それを畑の堆肥や鶏の餌に利用し始めています。


(農)有機農法ギルド 小田弥生さん
生まれも育ちも東京で、4年ほど会社勤めを経験。「自分で自由に采配を揮える生活がしたい!」と、島根県で研修を積み、そこで出会ったご主人と結婚。今は茨城で1,000羽の鶏を飼育。鶏は主にご主人が担当し、弥生さんは(農)有機農法ギルドで働いています。

〜産地の食べ方教えます!〜
弥生かあちゃんのレシピ

レンジでできる茶碗蒸し
子どもたちの大好物
 
材料 卵L玉3個、だし汁(400ml)、しょうゆ(小さじ1)、塩(小さじ1/2)、酒少々
作り方
1. だし汁、しょうゆ、塩、酒を合わせて火にかけてさます。
2. ボウルに卵を割りほぐし、1を入れる。よく混ぜ合わせてザルでこす。
3. 器に2を静かにそそぎ、ふたをする。
4. 丸皿に並べて電子レンジ「茶碗蒸し」を押す(茶碗蒸し機能のない電子レンジの場合は、蒸し器でくしに何もつかなくなるまで蒸す)。

中身はささみやかまぼこなどお好みで。レンジで20〜30分かかるので、最初に用意して、でき上がるまでに他の料理を作っています。


「YesかNoか」ではない世界
▲鶏舎(右)遠景
「鶏って短い人生なんです」と弥生さん。「生まれて150日で卵を産んで、それから1年弱でさよなら、なんです」。「たった1年の中でも、年をとれば卵の質も変わってくる。全部おんなじ“工場製品”ではないんです」と言います。「会社ではYesかNoか、が多いけど、家に帰ればYesもNoもない。鶏は口を利かないから(笑)いろいろやってみるしかないんですよ。赤ちゃんといっしょですね。こういう世界もあるんだな〜って知ってほしい。生き物はそういう感覚を取り戻させてくれると思います」。1,000羽の鶏の他にも、犬2匹、ノラ猫7匹の動物に囲まれる毎日。「生き物相手の仕事は休みが1日もないって、就農してつくづく感じました」。4歳と2歳の娘はいつも父か母のどちらかとお出かけ。“家族そろって”ということはないそうです。でも、「自分で考えて生活できるおもしろさが私には合っていました。苦痛だった通勤時間はなくなり、その分自分の時間ができたのでママさんバレーをやっています。そのかわり『仕事帰りに一杯』はできないけれど(笑)」。
このページの上へ戻る