本文へジャンプ
ここから上部共通ナビゲーションです
パルシステムのトップへ戻る
パルシステムのトップへ戻る パルシステム加入のご案内トップページへ 資料請求する(資料請求フォームが開きます) お問い合わせ一覧ページへ サイトマップへ
ホーム > 産直へのこだわり > 産地かあちゃん通信 > 農事組合法人村悟空 嶋田陽子さん
ここから本文です
『産地かあちゃん通信』目次へ戻る

産地かあちゃん通信 産地を支える“かあちゃん”からのメッセージをお届け!おすすめのレシピなどくらしに役立つ情報も!!
第8回
農業で新しい夢を見つけた

千葉県旭市にある農事組合法人村悟空は、できるだけ農薬を使わずに、人にやさしい安全でおいしい野菜作りをしている産地です。女性部「たんぽぽclub」は、パルシステムの各地域を訪れ、料理講習会を開くなど活発な活動をしています。

農事組合法人村悟空 嶋田陽子さん
「できることなら体を小さくして、大根の箱に入り込んで、どんなふうに運ばれるのか、誰が買ってどんな風に食べるか見てみたい!」。消費者の声を知りたいし、生産者の思いも届けたいという熱い思いの持ち主。「みなさん、ぜひ私たちの畑に来てください!」

〜産地の食べ方教えます!〜
陽子かあちゃんのレシピ

キャロットスープ
クリスマスや寒い日にぴったり! 簡単ポタージュスープです。
 
作り方
1. 玉ねぎ、人参、ジャガイモ各2〜3個を薄く切る。
2. 野菜をバター100gで炒め、ひたひたの水と固形スープの素2〜3個を加えて煮る。
3. 野菜がやわらかくなったらミキサーにかけ、牛乳で好みの硬さにのばしてできあがり。
葉ねぎの万能だれ
手抜き料理がちょっと豪華に変身!
 
作り方
葉ねぎ1束は小口切り、にんにく・しょうが各一かけはみじん切りにして、酢、しょうゆ、ごま油と混ぜる。

冷凍ぎょうざ、冷しゃぶサラダ、とんかつにかけたり、素揚げした野菜や魚を漬けたりいろいろ使えますよ。


「農家だから!」楽しい!!
資格を持ちながらも長年の夢「看護士」をあきらめ、高校時代の剣道部の先輩=農家へ嫁いで17年。「離婚して看護士になってやるー!」と思ったことも。「だけどただ離婚するんじゃ面白くないでしょ?私がいないと困るって絶対言わせてやるって思いました」。進んで仕事を覚え、機械の操作もこなし、意見もどんどん言ってきました。「以前、農家だからかわいそうね、でも仕方ないよね、と言われたことがありました。それはすごくイヤ!農家だからこんなこともできる!って言いたい!農家にきてよかったです〜」と笑います。結婚してすぐの1ヶ月、右腕があがらなくなったとか。「うちはお米を一度に2升炊くので、お米研ぎで筋肉痛でした(笑)」。4世代9人の嶋田家。「大型冷蔵庫2台に、冷凍専用が1台。常にいっぱいです。パルシステムも毎週たくさん利用していますよ」。高2〜小6の娘さんが3人。「みんな栄養士、パティシエ、弁護士と夢があるみたい。農業をやってみようかな?と自然に誰かが思ってくれることを願っています」。
このページの上へ戻る