本文へジャンプ
ここから上部共通ナビゲーションです
パルシステムのトップへ戻る
パルシステムのトップへ戻る パルシステム加入のご案内トップページへ 資料請求する(資料請求フォームが開きます) お問い合わせ一覧ページへ サイトマップへ
ホーム > 産直へのこだわり > 産地かあちゃん通信 > 大紀コープファーム 小西明子さん
ここから本文です
『産地かあちゃん通信』目次へ戻る

産地かあちゃん通信 産地を支える“かあちゃん”からのメッセージをお届け!おすすめのレシピなどくらしに役立つ情報も!!
第7回
生きている以上、おいしいものを食べたい

大和(奈良)と紀州(和歌山)の境の山間地帯にあることから名付けられた大紀コープファーム。人と地球にやさしく、持続的発展ができる農業をめざす専業農家が集まり、主に梅と柿を生産しています。

大紀コープファーム 小西明子さん
大阪のビジネス街、本町でコンピューター関係のお仕事をなさっていた明子さん。結婚を機に、農業をはじめました。大きな転身でしたが、「ここに来てよかった。山の傾斜地の途中にあって、下の町が見下ろせるんですよ。まわりにはスギやヒノキ、柿、梅の木がたくさん。海がないのが残念ですが、とってもいいところです」と語ります。

〜産地の食べ方教えます!〜
明子かあちゃんのレシピ

柿さっぱり風味
普通に食べるのとは、一味違うさっぱりした食味が楽しめますよ。
作り方
柿をスライスして、レモン汁をかける。
梅味噌  
作り方
梅、味噌、砂糖それぞれ1kgを6ヶ月漬け込む。
梅ぽん酢  
作り方
1. 梅1kg、しょうゆ1リットル、干しシイタケ、昆布、かつお節を漬け込む。
2. 3ヶ月たったら干しシイタケ、昆布、かつお節を取り出す。(取り出さないと腐るので注意)
3. 漬け込みから6カ月ほどたてば完成。

梅味噌は水炊きのたれや、和え物に。梅ぽん酢はお鍋にぴったりです。冬の鍋料理にどうぞ。
梅の季節にぜひチャレンジみてください


食べ歩きも大好き!
「お嫁にきたばかりの頃は、1日ぼーっとしていられる日もあったけど、今はできないわねぇ」。昔より畑も増えて、ほぼ毎日、梅と柿の畑に行っているという明子さん。朝出て、お昼に一度帰ってきて、夕方日が暮れるまで畑仕事をするそうです。夕飯作りも大変では?「どんなに忙しくても出来合いのおかずは買わないわね。自分の口に合わないから。やっぱり生きている以上おいしいものを作りたいし、食べたいもの」。義理のお母さんが作る野菜など、旬の食材を使って毎日お料理しています。早く作る秘訣は?「昔は前もって一週間分のこんだてを考えていました。考えずにぱっと料理に取り掛かれるでしょ。忙しいから買い物も週に1回くらい。同じ材料でも調理方法を工夫しています。魚だったら、炊く、煮る、ムニエル、あんかけとか。何にするか、困ったときはカレーです(笑)」。4人姉妹の明子さん。よくご兄弟やお友達と大阪へ食べに行くとか。「この前おいしいパスタを食べて、何で味付けしているか考えてうちでもやってみたの。簡単でおいしかった」と、研究熱心なかあちゃんです。
このページの上へ戻る