本文へジャンプ
ここから上部共通ナビゲーションです
パルシステムのトップへ戻る
パルシステムのトップへ戻る パルシステム加入のご案内トップページへ 資料請求する(資料請求フォームが開きます) お問い合わせ一覧ページへ サイトマップへ
ホーム > 産直へのこだわり > 産地かあちゃん通信 > JA山形おきたま 工藤友子さん
ここから本文です
『産地かあちゃん通信』目次へ戻る

産地かあちゃん通信 産地を支える“かあちゃん”からのメッセージをお届け!おすすめのレシピなどくらしに役立つ情報も!!
第6回
食べる人とのふれあいで、米作りにますます愛情が湧く

JA山形おきたまは、南に吾妻連峰、西に飯豊、朝日の山並み、東に奥生山脈が連なる山形県南部置賜(おきたま)地区西部に位置しています。昼夜の温度格差や、豊富な清流など稲作栽培に適した環境で、田植えツアー・稲刈りツアー等で生協組合員が数多く訪れています。

JA山形おきたま 工藤友子さん
結婚してから米作りをはじめ、早30年。パルシステムに「はえぬき(エコチャレンジ)」を出荷しています。7年前に減反政策をきっかけに作りはじめた白菜を使ったキムチは、友達の韓国人仕込みの本格的な味で、地元の方に大好評。4世代8人のにぎやかな毎日です。

〜産地の食べ方教えます!〜
友子かあちゃんのレシピ

キムチチャーハン
これでスタミナ満点! 食欲の秋、スポーツの秋を楽しみましょう。
材料 ご飯、白菜キムチ、豚バラ肉、玉ねぎ、にら、にんにく、塩・こしょう、しょうゆ、白ごま
作り方
1. にんにくをいため、香りが出たら豚バラ肉、キムチ、玉ねぎ、にらを炒める。
2. 1にご飯を混ぜ炒め、塩・こしょうで味付けし、しょうゆを回しいれ香りを出す。
3. お皿に盛りつけ、最後に白ごまをふりかける。

※野菜はなんでもOK。お好みのものをどうぞ。
 お米はもちろん「はえぬき」で!


食味ランキング10年連続「特A」!
「はえぬき、おいしいよー!」

長い間お米を作るだけの毎日だった友子さん、6年前から「JA山形おきたま米販売レディクラブ員」として、首都圏で「はえぬき」のキャンペーンをしています。「もう少し出荷するまでの苦労を知ってもらえると……」。特に今年の夏は猛暑のため「朝5時の涼しいうちからもくもくと草刈り。エコチャレンジ米は、消毒・農薬の回数が制限されていますが、もう一回使えたら…と思うこともあります」と友子さん。安心・安全、そして環境に優しい米を作るには、その分手作業が膨大。「暑い、虫は多い、腰は痛い。でも買ってくれる人と話すと、米作りに愛情も気持ちも入るし、責任も出ます。作って売る、買って食べる。違う立場だけど、直に話すととっても身近に感じるの。『私が作ったお米です』とおすすめすると『安心ね。買ってみるわ』と言われ、うれしい」。友子さんの「はえぬき」は食味ランキング10年連続の「特A」。新潟の魚沼産コシヒカリに匹敵するおいしさ。「知名度がないみたいで……。でも本当においしいからぜひ食べてみてください!」。
このページの上へ戻る