特徴

  1. アドバイスを前提とした提案をします。
  2. 健康と環境に配慮した住まいの提案をします。
  3. 安心して住み続けられる住まいの提案をします

仕組み

パルシステムの住まいサービスは斡旋(あっせん)事業です。パルシステムは、組合員と提携会社のパイプ役となり、組合員一人ひとりが納得できる住まいづくりを実現できるようにサポートします。提携会社に所属している方々を対象に、1999年3月から「住まいの相談員」認定制度を開始。建築の知識や技術だけでなく、生協活動にも理解のあるメンバーが住まいづくりのご相談をうけたまわります。

  • ご相談内容により、建築士の出張相談や耐震診断をおすすめする場合があります(有料)。
  • 耐震診断やこだわりの新築などは、一級建築士事務所登録のある一級建築士が対応します。工事は、パルシステム提携の工事会社が請け負います。

住まいの相談員

パルシステムの提携会社に所属し、パルシステムが認定した「パルシステム組合員のための相談相手」です。年に1回開催される全体研修会への参加のほか、生協活動の理解・実行、コミュニケーション力のスキルアップを図っています。

ご相談からお支払いまで

1

申し込み・問い合わせ

申し込みフォームもしくは、パルシステムサービス事業課にお電話にてお問い合わせください。

2

住まいの相談員からご連絡

提携会社に所属する住まいの相談員から3日以内にお電話にてご連絡し、現場調査日を決定します。

  • お電話での相談をご希望の方は30分を目安にお願いします。
3

現地相談

ご提案、お見積もり提出のため、現地にて寸法の計測、問題点などの確認をします。

4

見積書提出

現地相談後、1週間程度で見積書を提出します。

  • 必ず、住まいの相談員より内容の説明を受けてください。
5

検討

納得いただけるまで、じっくり検討いただき、わからないことがあれば住まいの相談員にご質問ください。代替案の提案も行っています。

6

契約

見積書に納得いただいたあと、提携会社と正式な契約となります。工事のスケジュール作成や事前の準備を行います。

7

工事

スケジュールに従って工事を実施します。途中で、追加工事が発生する場合は、別途お見積もりを提出します。

8

お支払い

工事終了後、お引き渡しの手続きを行い、提携会社より請求書を送付します。気になる点があれば、パルシステムにお気軽にご連絡ください。