本文へジャンプ
ここから上部共通ナビゲーションです
パルシステムのトップへ戻る
パルシステムのトップへ戻るパルシステム加入のご案内トップページへ資料請求する(資料請求フォームが開きます)お問い合わせ一覧ページへサイトマップへ
ホーム > 商品関連情報一覧 > 商品関連情報
ここから本文です

商品関連情報 目次に戻る



掲載日:2011年4月22日


出荷制限地域のほうれん草を誤ってお届けした件についてのお詫びとご報告


 日ごろよりパルシステムの商品をご利用いただき、誠にありがとうございます。

 4月11日(月)にお届けしました「コア・フード ほうれん草」におきまして、一部、出荷制限の掛かっている千葉県多古町のほ場で栽培されたほうれん草を誤ってお届けいたしました。組合員のみなさまに多大なご心配とご迷惑をおかけしましたことを心より深くお詫び申し上げます。

 以下、原因、今後の対策などにつきましてご報告をさせていただきます。


1.当該商品と配送センターにつきまして

1) 当該商品 コア・フード ほうれん草(千葉県多古町産)

2) お届け日 4月11日お届け分

3) お届け点数 74点(当該商品供給総点数1,232点中)

4) 対象生協・センター

パルシステム埼玉 入間センター:7束、白岡センター:23束
パルシステム群馬 東毛センター:9束、渋川センター:3束、高崎センター:7束
パルシステム千葉 習志野センター:19束、市原センター:6束

※上記74束以外には当該のほうれん草はお届けしておりません。


2.経過と原因につきまして

 経過と原因は以下の通りです。

  1. 生産者グループより、出荷制限地域となっているほ場はないと報告を受け、ほうれん草を入荷いたしました。
  2. しかし有機認証書類によってほ場の住所を確認したところ、多古町産のほうれん草が納品されていることが判ったため生産者グループに確認したところ、出荷制限の内容が正しく理解されていなかったことが判りました。
  3. このため、当該のほうれん草のお届けを中止することとしました。しかし作業上の確認ミスにより、一部の組合員のみなさんにお届けしてしまっていたことが4月14日にわかりました。

3.パルシステムの対応内容につきまして

 出荷制限地域で栽培されたほうれん草をお届けしたことが判ったため、パルシステムでは下記の対応を行いました。

1) 当該のほうれん草をお届けしたみなさまに謝罪と事情説明を行いました。

・当該のほうれん草をお届けした組合員のみなさま(70名)に電話および訪問により事情説明と謝罪をさせていただきました。

2) 放射性物質の検査を行い、規制値以下であることを確認しました。

・至急、当該のほうれん草の放射性物質の検査を行いました。結果は以下の通り規制値以下でした。

放射性ヨウ素  70ベクレル(暫定規制値2000ベクレル)

放射性セシウム 28ベクレル(暫定規制値500ベクレル)


4.今後の対策につきまして

 二度と同様の事故をおこさないよう、パルシステムでは以下の対応徹底してまいります。

  1. 産地、取引先へ対して出荷制限の遵守、ほ場単位の管理の徹底をお願いします。
  2. 出荷制限品目については商品発注時において産地所在地ではなく、ほ場所在地の確認を徹底します。
  3. 商品の在庫、区分管理を徹底します。事故品をきちんと特定し排除できるようにします。
  4. 事故発生時の情報共有化の徹底をはかります。

 このたびの件につきましては、心より深くお詫び申し上げます。よろしくお願い申し上げます。


【関連情報】

放射能に関するQ&A


お問い合わせ パルシステム生活協同組合連合会
産直推進部 産直開発課

住所:東京都文京区小日向4-5-16
TEL:0120-008-712
受付時間 午前9時〜午後5時30分(土曜日・日曜日を除く)



このページの上へ戻る