本文へジャンプ
ここから上部共通ナビゲーションです
パルシステムのトップへ戻る
パルシステムのトップへ戻るパルシステム加入のご案内トップページへ資料請求する(資料請求フォームが開きます)お問い合わせ一覧ページへサイトマップへ
ホーム > 商品関連情報一覧 > 商品関連情報
ここから本文です

商品関連情報 目次に戻る



掲載日:2007年7月23日


「牛肉コロッケの原料偽装」報道につきまして(第5報)
この間の調査結果とお詫びおよび今後の対策につきまして

【組合員のみなさまへ】

 ミートホープ株式会社(食品加工卸会社、北海道苫小牧市)による偽の牛ミンチ出荷問題につきまして、組合員のみなさまにたいへんなご心配、ご迷惑をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。

 この間の調査結果、今後の対応につきましてご報告をさせていただきます。

1.この間の調査結果

 パルシステムでは、報道された「CO・OP牛肉コロッケ480g」の取り扱いはしておりませんでした。

 しかし偽装事件の発覚を受け、パルシステムで扱っている商品の中でミートホープ社から原料肉を調達している商品、また原料にひき肉を使用している全商品について調査を進めてまいりました。

 パルシステムで取り扱っている商品の中でミートホープ社から原料肉を調達して製造した商品は、すでに取り扱いを中止している商品を含め、9品目ありました。

 1)現在取り扱い中で、ミートホープ社の製造原料を使用した商品の調査・確認

 (1) 現在供給している商品で、当該企業から原料を仕入れていた商品
 下記の2品が該当しました。どちらも仕様書通りの原材料であったことを確認いたしましたが、取り扱い中止とさせていただきました。

  • プチハッシュドポテト(2種×12個、240g)
  • チャーシューメン(250g×5)

 (2) 過去にミートホープ社から原料肉を仕入れていた商品で、現在は原料仕入先が変更されている商品
 下記の2品が該当しました。ミートホープ社から原料を仕入れていた当時の保存サンプルのDNA検査を行ったところ、「レンジ牛肉コロッケ」において豚肉の混入が認められたため、返金処理をさせていただくこととしました。たいへん申し訳ございません。お詫び申し上げます。なお「北海道プチコロッケアラカルト」につきましても調査が終了いたしましたので、「2.継続中となっていた調査のご報告」にて、ご報告させていただきます。

  • レンジ牛肉コロッケ(30g×8)
  • 北海道プチコロッケアラカルト(4種×4個、320g)

 2)以前取り扱っていた商品でミートホープ社の原料を使用していた商品の調査・確認
 下記の5品が該当しました。このたび調査が終了いたしましたので、「2.継続中となっていた調査のご報告」にて、ご報告させていただきます。

  • えび・かに春巻セット(50g×6本×2種)
  • 北海道朝のポテト・ベーコン風味(8枚400g)
  • ナンピザミックス(2枚240g)
  • 木多郎チキンカレー(300g)
  • パーティー用ピザセット(3種1356g)
 3)ひき肉を原料にした商品を製造しているその他のメーカーへの調査・確認
 6月27日(水)現在、ミートホープ社の原料使用については全メーカーから回答があり、全商品において、当該企業から原料肉を仕入れたものはないことが確認できました。また、ひき肉の管理が仕様通りに行われていたかについても調査が終了し、問題はありませんでした。

2.継続中となっていた調査のご報告
 1)「北海道プチコロッケアラカルト」につきまして

  原材料 調査結果
北海道プチコロッケアラカルト 4種×4個、320g 牛脂

・牛脂の仕入先を、ミートホープ社から他の会社に切り替えた時期は、2006年2月13日の製造からです。

・ミートホープ社の原料を使用していた当時の商品は、保管サンプルがなく、検査を実施することができませんでした。

   できる限りの調査を進めましたが、残念ながら当時の保管サンプル等が保存されておらず、偽装・違反といった事実の確認には至りませんでした。また、これ以上の調査は困難と判断させていただきました。なお、取り扱い当時、微生物等の品質検査は基準を満たしていることを確認しております。

 現行品については別メーカーから原料を仕入れており、仕様書通りの原材料が使用され、商品に問題がないことを確認しておりますので、今後の取り扱いを継続させていただきます。

 2)以前取り扱っていた商品でミートホープ社の原料を使用していた商品につきまして
 「以前取り扱っていた商品でミートホープ社の原料を使用していた商品」についても調査が終了いたしましたのでご報告いたします。

商品名 原材料 最終取り扱い 調査結果
えび・かに春巻セット
50g×6本×2種
豚肉ひき肉 2004年12月で企画終了

・製造元の内規は、製造後1年6カ月を経過したものは廃棄するとなっており、保管サンプルや記録は残っていませんでした。

・新聞報道を受け、製造元において現在使用している原料肉のDNA検査を実施したところ、問題はありませんでした。

北海道朝のポテト・ベーコン風味
8枚400g
ベーコン 2002年12月で企画終了

・当時の保管サンプルや記録は残っていませんでしたが、原料投入記録と仕様書を照合したところ、問題がないことを確認しました。

ナンピザミックス
2枚240g
ドライサラミソーセージ 2005年8月で企画終了

・製造元ではすでに保管サンプルを廃棄していました。

・仕様通りに製造されていたことは、製造元の仕様書・規格書で確認されています。

パーティー用ピザセット
3種1356g
セミドライソーセージ 2005年12月に1回だけ取り扱い

・製造元ではすでに保管サンプルを廃棄していました。

・仕様通りに製造されていたことは、製造元の仕様書・規格書で確認されています。

木多郎チキンカレー
300g
鶏肉もも 2006年10月で企画終了

・製造元は倒産しており、当時の保管サンプルや記録などは廃棄されており、確認ができませんでした。

   上記の5品目につきましても、できる限りの調査を進めましたが、残念ながら当時の保管サンプル等が保存されておらず、偽装・違反といった事実の確認には至りませんでした。また、これ以上の調査は困難と判断させていただきました。なお、取り扱い当時、全商品とも微生物等の品質検査は基準を満たしていることを確認しております。

 組合員のみなさまには、ご迷惑、ご心配をおかけしたいへん申し訳ございませんでした。あらためて深くお詫び申し上げます。



3.食肉偽装の防止対策について

 パルシステムでは、産直原料肉を使用した食肉加工品については、株式会社パル・ミート(パルシステムの子会社で食肉専門会社)において、メーカーへの産直原料肉の販売管理、製造した製品の購入と管理を行い、さらに工場にある産直原料肉の在庫(加工中のものも含む)を毎月の報告で把握し、間違いなく産直原料を使用していることを確認しています。

 また、産直原料肉以外につきましても定期的に製造工場への立入り調査を行い、製造や入荷原料が仕様書通りであるかを確認しております。しかし今回のように、帳票を偽造するなど意図的・犯罪的な行為については、工場の立ち入り検査などでは未然に防ぐことができませんでした。そこで、今後は以下の防止策を実施してまいります。
  1. 偽装しやすい、ひき肉などの原材料については抜き打ちのDNA検査を実施します(ただし製造工程での残留なども考えられますので、検査結果については慎重に判断していきます)。
  2. 牛ひき肉原料を使用している製造元および製造元が仕入れている原料業者への調査を行います。
  3. 帳合先や製造元に対し、ひき肉などの原材料の仕入先への立入り調査を、できる限り実施するよう要請します。
  4. 上記について年間計画を立て、実施していきます。

 このたびのミートホープ社による一連の偽装行為は、食の安全や消費者のくらし、生産者の努力を軽視した許されざる行為と考えております。また同時に、組合員のみなさまに多大なご心配、ご迷惑をおかけしましたことを、供給者として重大に受け止めております。

 パルシステムでは、無理な低価格競争に陥ることなく、生産・製造・販売に至るまで、それぞれが再生産できる適正な利益を確保できるような事業構造を組み立てていくことで、安全で確かな品質の商品づくりを進めていきます。その上で生産者・メーカーのみなさんとの信頼関係を構築していくことが重要であると考えており、このような考えのもと、上記の防止策を進めてまいります。


「牛肉コロッケの原料偽装」報道につきまして(第4報)(2007/07/06 パルシステムニュース)
「牛肉コロッケの原料偽装」報道につきまして(第3報)(2007/06/28 パルシステムニュース)
「牛肉コロッケの原料偽装」報道につきまして(第2報)(2007/06/22 パルシステムニュース)
「牛肉コロッケの原料偽装」報道につきまして(第1報)(2007/06/20 パルシステムニュース)


お問い合わせ パルシステム生活協同組合連合会
第一商品部 冷凍食品課

住所:東京都文京区小日向4-5-16
TEL:0120-140-603
受付時間 午前9時〜午後5時30分(土曜日・日曜日を除く)



このページの上へ戻る