ホーム > ニュース一覧 > ニュース
ここからメインコンテンツです

パルシステムでは、組合員から長く愛される商品をめざし、インターネット上に開設した「商品づくりコミュニティ」でのモニター販売や商品にまつわるアンケートの実施、また日々組合員から寄せられる「ひとことメール」などの要望や意見を反映させた商品づくりを進めています。その一環である「商品開発チーム」活動は、17年目を迎えました。

組合員がいつものくらしのなかで感じている「こうだったら便利」「こんな商品が欲しい!」という意見やアイデア(=くらしの視点)を商品づくりに反映させることを活動目的としています。チームメンバーは、多くの組合員の声を代表してまとめ、より多くの組合員に支持される商品の提案をめざして1年間活動してきました。2015年度は、商品開発チーム8グループが商品の開発協力、見直し活動に参加しました。

各チームからの工夫を凝らした発表

組合員同士で苦労を分かつ場面も

商品開発チームが取り組んだ1年間の活動を報告する「『組合員の声から生まれた商品』報告会」には、活動に参加した組合員のほか、役職員、取引先担当など228名が参加しました。開会のあいさつでパルシステム連合会商品委員会の岸久美子副委員長(パルシステム神奈川ゆめコープ常任理事)は「今年度は、全チームで商品化が決定しました。せっかくつくった商品ですので、たいせつに育ててください」と話しました。

各チームからの報告では、開発・改善の過程をユーモアたっぷりの芝居で紹介したり、手作りイラストやパネルでこだわりのポイントをアピールしたりと、活動内容をわかりやすく表現し、会場からは大きな拍手がわきました。

発表後の展示、試食交流では、商品開発協力に携わった組合員同士が語り合い、商品化までの苦労を分かち合う場面も見受けられました。また、組合員参加型の商品開発と改善を目的としたウェブコンテンツ「商品づくりコミュニティ」によるアンケートから開発されたストッキングや帽子、野菜の残さを染物として活用した布製バッグなども展示され、開発メーカーの担当者とともに、商品担当が説明やサンプルの配布を行いました。

2015年度に活動した商品開発チーム(発表順)

  • ○「おなかすいたぁ」にこたえ隊(パルシテスム埼玉)

    商品名:大牧農場のポテトグラタン
    活動テーマ:こんせん乳と産直野菜を使ったグラタンまたはチーズ焼き
    アピールポイント:産直産地、大牧農場のじゃがいもを生からスライスして使用しました。電子レンジで調理も簡単なので、塾に行く前の子どもや小腹がすいた時に最適です。野菜の彩りや国産素材にこだわりました。

  • ○ちゃっと!菜彩つくるんジャー(パルシステム静岡)

    商品名:ミートボールと野菜のクリーム煮
    活動テーマ:「パルシステムお料理セット」メニュー開発
    アピールポイント:子どもから高齢者までおいしく食べられるお料理セットです。ご飯にもパンにも合います。ボリュームがあるのでカレーに替わる救世主に。

  • ○パンdeきなり(パルシステム千葉)

    商品名:こだわり酵母 産直小麦ロール
    活動テーマ: きなり向けパン
    アピールポイント:産直を中心とした国産小麦3種類を使用し、ホシノ天然酵母により発酵、焼成しました。原料は全て国産です。切らずに食べられる食べきりサイズとし、サクっと軽い、小麦の香りと自然な甘みが楽しめます。

  • ○おいしい白だしつくり隊(パルシステム神奈川ゆめコープ)

    商品名:素材がいきる白だし
    活動テーマ:白だしのリニューアルPB化
    アピールポイント:3種類の荒節と3種類の昆布だしで、味に深みを出し、家庭でとるようなだしのとり方で製造しています。国産原料かつ化学調味料、たん白加水分解物不使用と、安心して使える商品になりました。

  • ○うまがっぺ!SYAMO(パルシステム茨城)

    商品名:地鶏しゃもパパッと卵DE親子丼用(ペアパック)
    活動テーマ:コア・フード地鶏しゃものムネ肉を原料とした未加熱加工品
    アピールポイント:おいしいものを手軽に食べられるようにこだわりました。たまごとごはんさえあれば、簡単に地鶏しゃもの親子丼を調理できます。あまり身近ではない「しゃも」ですが、親子丼以外にもさまざまな料理に応用できます。

  • ○ぎょ ギョ 魚♪(パルシステム福島)

    商品名:天然ぶりの味噌だれ仕立て(仮)
    活動テーマ:魚の骨を気にすることなく食べられる簡便惣菜商品
    アピールポイント:忙しい平日の夕食にもパッパッと出せ、魚離れしている子どもにも好まれる味付けになっています。栄養豊富な天然ぶりを使用し、骨を気にせず、食べやすいひと口サイズです。調理が簡単で冷凍庫にストックしておいても便利です。

  • ○MGR9~めぐる森~(パルシステム山梨)

    商品名:めぐる森のプレートセット(仮)
    活動テーマ:南都留森林組合の間伐材を使った生活用品の開発
    アピールポイント:木のぬくもりや森のストーリーを伝えられる商品です。シンプルなデザインなので自由に使えます。自宅使いの食器としてだけでなく、キャンプなどアウトドアには紙皿の代わりに木のお皿を使うのもおしゃれです。小物入れトレーとしても使用できます。

  • ○隠し味★プロジェクト(パルシステム東京)

    商品名:産直野菜と果物を使った中濃ソース(仮)
    活動テーマ:きなり向け中濃ソースの開発
    アピールポイント:産直野菜と果物の味を最大限に生かした優しい味に仕上げました。スパイスが効きすぎず、揚げ物はもちろん、生野菜、温野菜にかけても最適です。小さめの卓上サイズとし、使いきりも容易で冷蔵庫の調味料スペースもスッキリさせます。

【関連リンク】

試食や展示を通じて商品特徴を伝えました

商品づくりコミュニティから生まれた商品も展示

どの商品も参加者から好評でした