本文へジャンプ
ここから上部共通ナビゲーションです
パルシステムのトップへ戻る
パルシステムのトップへ戻るパルシステム加入のご案内トップページへ資料請求する(資料請求フォームが開きます)お問い合わせ一覧ページへサイトマップへ
ホーム > ニュース一覧 > ニュース
ここから本文です

ニュース 目次に戻る



掲載日:2009年4月27日

組合員のみなさんへ
不況に負けない! パルシステムは組合員のくらしを守ります。

パルシステムで、「安全」で「無駄のない」生活スタイルを!

 日本の経済・産業を取り巻く厳しい状況は、私たち一人ひとりのくらしや家計にも大きな影響を与えています。パルシステムは、「安全・安心」と「産直・環境」という基本を追求しながら、一人ひとりの購買力を、厳選された商品に結集する「共同購入(自分たちが望む商品を自らの力の出し合ってつくる運動)」という仕組みをもとに、組合員のくらしを守り、応援します。


■パルシステムの配達利用で、無駄のない生活スタイルを。

 お店で買い物をするとき、その場で献立を考えながら商品を選んでいる人が多いのではないでしょうか。ついつい、余計なものを買ってしまったり…。これに対して、パルシステムの配達の場合、自宅で、落ち着いて、来週一週間の買い物をじっくり考え、商品を選ぶことになります。

 慣れるまでは少々やりづらいかもしれませんが、慣れてしまえば必要なものだけを購入する、家計にもやさしい生活ができます。

 多くの組合員のみなさんから、安全な商品に対する声もさることながら、「次の配達までに使い切るという目安がついて無駄がなくなった」「一度記入したあとに見直し、毎月の食費を管理できるようになった」など、無駄のない生活スタイルを実現できたとの声をいただいています。なかでも、パルシステムの定番商品(食生活の基本となる商品)である、「米」、「牛乳」、「卵」、「調味料」、「肉」、「青果」をきちんと利用していただくことは、無駄のない生活スタイルをつくっていただく基礎になると考えます。


■ぜひ使い続けていただきたい、パルシステムの「定番商品」

 無駄のない生活スタイルに、ぜひとも役立てていただきたいのがパルシステムの「定番商品」。「米」、「牛乳」、「卵」、「調味料」、「肉」、「青果」など、日々、口にする商品ほど、パルシステムの安全で品質のよい商品を利用いただきたいと考えています。

産直野菜

パルシステムの野菜は、すべて産直産地から届きます。各産地度も、なるべく農薬に頼らない農業や地域循環型農業に取り組んでいます。生産者と組合員がともに作ってきた野菜です。

産直米

パルシステムの産直米は、全産地が一丸となり、農薬削減への取り組みを実践しています。環境や生きものへの負荷が少なく、いのちあふれる田んぼから届く安全でおいしいお米です。



こんせん牛乳

北海道の根釧地区で健康に育った乳牛の乳を使用しています。72度15秒殺菌なので、栄養価も味も満足。20年以上のロングセラーです。

産直たまご

親鶏が健康でなければよいたまごは産まれません。非遺伝子組換え、ポストハーベストフリーのトウモロコシを主体とした、安心・安全の飼料を全産地で使用しています。



産直肉

産地・生育履歴までしっかりと明らかなパルシステムの産直肉。家畜を健康に育てることで、抗生物質にできるだけ頼らない飼育を行っています。

調味料類

みそ、しょうゆ、だしなどの調味料は、毎日の料理に欠かせない、「我が家の味の基本」です。化学調味料不使用のこだわりの調味料です。



■取引先やメーカー・生産者のみなさんと協力して引き続き「値下げ」に取り組みます

 パルシステムは、国産原料、国内製造を追求しています。値下げのために海外原料や海外生産に頼ることはしません。しかし現在の経済不況が組合員のみなさんのくらしに影響を及ぼしていることも事実です。

◆7月に定番商品150品目を値下げします

生協は「物を販売する組織」ではなく、「よい商品を購買するために消費者自らが作った組織」。もともと高い利益が出るような価格の設定はしていません。しかし現在の不況は「100年に一度」と言われるほど深刻です。パルシステムは取引先やメーカーのみなさんと協議を行い、パルシステムや取引先・メーカーのみなさんがお互いに少しずつ負担をすることで、定番商品の値下げを行うこととしました。7月には、定番商品の中でも、月に1回以上は掲載するパルシステムの主力商品を中心に、150品目以上の値下げを実施します。

◆4月から230品目を値下げしています

昨年、原油価格の高騰、穀物価格の高騰により、パルシステムでも、多くの商品をやむを得ず値上げさせていただきました。現在、原油・穀物の価格が安定してきましたので、昨年値上げした商品を中心に値下げを行っていきます。4月からは畜産品を中心に230品目を値下げしています。


■パルシステムの商品の「安全」と「美味しさ」は本物です

 パルシステムの商品はどれも、産直産地や生産者、組合員とともに歩み、挑戦してきた歴史や物語を持っています。なるべく農薬に頼らない野菜、不必要な添加物を極力排除した食品、抗生物質などに頼らない畜産品…。組合員の想いを受けとめ、生産者やメーカーのみなさんと協力して、一つひとつの商品を生み出してきました。

 例えば化学調味料。パルシステムはすべての商品で化学調味料を使用していません。添加物に頼らないということは、厳選した素材を選び、製造技術を高めるということです。こうして作り上げられた食品には本物の美味しさがあります。


■「100万人の食づくり」運動を継続し、日本の食と農を守り続けます

 この先、何年も何十年も、この日本と言う国土でくらしていく私たちの子どもや孫たちのためにも、パルシステムは日本の食の基盤である農業を守り、日本の食料自給率の向上をめざしていきます。パルシステムは、過去一貫して、国産を大切にしてきました。パルシステムは、多くの生産者のみなさん、メーカーのみなさん、そして組合員のみなさんととともに、長年にわたって作り上げてきた「パルシステムの志」を大切にしていきます。




このページの上へ戻る