本文へジャンプ
ここから上部共通ナビゲーションです
パルシステムのトップへ戻る
パルシステムのトップへ戻る パルシステム加入のご案内トップページへ 資料請求する(資料請求フォームが開きます) お問い合わせ一覧ページへ サイトマップへ
ホーム > ニュース一覧 > ニュース
ここから本文です

ニュース 目次に戻る



掲載日:2005年2月8日

産直産地「JAいわてくじ」が日本農業賞を受賞しました

寒じめほうれん草栽培の様子。お花のように広がっているのが特徴 パルシステムの産直産地「JAいわてくじ野菜部会」が、2月5日(土)、第34回日本農業賞「集団組織の部」特別賞を受賞しました。

 岩手県久慈市にある「JAいわてくじ」は、中山間地で耕作面積が限られ、夏場はヤマセが発生するなど冷涼な地帯です。そんな厳しい環境の中、ほうれん草の栽培を行っています。こうしたほうれん草栽培に加え、女性の農業へのかかわりが盛んな点が評価され、今回、日本農業賞「集団組織の部」特別賞を受賞しました。

 パルシステムでは、5月下旬から11月上旬にかけて「ほうれん草」、また1〜2月の寒い時期にはビタミンC、糖分が豊富で味の濃い「寒じめほうれん草」をJAいわてくじより組合員さんにお届けしています。また夏場にはにんじん、大根、きゅうりなどもお届けしています。3月5回からはお米「かけはし」の企画も予定しています。

 今回の日本農業賞はJAいわてくじのほか、JAささかみと新潟県阿賀野市、首都圏コープ事業連合の3者からなる「ささかみ 食料と農業に関する推進協議会」が「食の掛け橋賞」大賞を受賞しています。大賞と特別賞の表彰式は3月19日(土)午後3時半より東京渋谷のNHKホールで行われる予定です。

*日本農業賞の特別部門賞「食の架け橋賞」について
主催:日本放送協会、全国農業協同組合中央会、都道府県農業協同組合中央会
食を通じて“都市と農村の架け橋”となる働きをしている個人ないし集団組織を、特別部門賞を設けて表彰するのもので、農業者と消費者などが連携し、農に親しむ生活や農村の活性化など、農村の未来につながる試みをしている人達が対象となっています。
■JAささかみが「食の架け橋賞」大賞を受賞した記事は下記をご覧ください。
ささかみ食農協議会が日本農業賞を受賞しました

■JAいわてくじ 詳しくは下記ページよりご覧ください。
JAいわてくじ野菜部会(ファーマーズネットリンク)



このページの上へ戻る