本文へジャンプ
ここから上部共通ナビゲーションです
パルシステムのトップへ戻る
パルシステムのトップへ戻る パルシステム加入のご案内トップページへ 資料請求する(資料請求フォームが開きます) お問い合わせ一覧ページへ サイトマップへ
ホーム > ニュース一覧 > ニュース
ここから本文です

ニュース 目次に戻る



掲載日:2005年2月4日

北海道野付漁協の「浜のかあさん料理教室」が始まりました

「浜のかあさん」に郷土料理「秋鮭のちゃんちゃん焼き」を教わる参加者 パルシステムの産直産地、北海道別海町の野付漁業協同組合女性部による「浜のかあさん料理教室」が、2月3日(木)千葉県の柏中央公民館にて開催されました。

 毎年、生協組合員より好評をいただいている野付漁協女性部を招いての「浜のかあさん料理教室」は、今年で4回目の開催となります。首都圏コープグループの7つの生協で開催し、各会場それぞれ3人の「浜のかあさん」に、「ほたてご飯」、「秋鮭のちゃんちゃん焼き」、「あさりのみそ汁」などを教えていただきます。

 2月3日(木)、皮切りに開催されたエルコープ(千葉県)の会場では、若い方からご年配の方まで22名の組合員が参加しました。「『ふーどのほたて』が大好き。いつも焼いて食べるだけなので、料理法を教えてもらいたくて」と参加した組合員さんは、「ホタテの“急所”を教えてもらった。ふわっと殻が開いてびっくり」と感激していました。調理中、“浜のかあさん”たちは「おかあさーん!」「おかあさんどこ?」とひっぱりだこの大忙しでしたが、にこにこしながら各テーブルをまわり教えてくださいました。

ほたての開き方を習う生協組合員 2時間後、完成した7品をみんなで試食。どのテーブルからも「おいしい!」と歓声があがりました。食事をしながら、教わった以外の食べ方やかあさんたちの日頃のくらしぶりに話が咲きました。また、毎年、野付漁協と首都圏コープで行っている「海を守るふーどの森づくり植樹活動」の話も出て、「ぜひ今度参加したい。かあさんたちにもまた会いたい」と組合員さんたちは夢をふくらませていました。

 「浜のかあさん料理教室」はこのあとの5つの会場で開催されます。

【浜のかあさん料理教室 スケジュール】

月日 生協名 会場
2月17日(木) ユーアイコープ さいたま市桜木公民館(埼玉県さいたま市)
2月18日(金) コープやまなし 甲府市ぴゅあ総合男女共同参画センター(山梨県甲府市)
2月19日(土) 東京マイコープ 杉並区荻窪地域区民センター(東京都杉並区)
2月24日(木) ドゥコープ 越谷市南越谷公民館(埼玉県越谷市)
2月25日(金) 神奈川ゆめコープ てくのかわさき(神奈川県川崎市)



このページの上へ戻る