本文へジャンプ
ここから上部共通ナビゲーションです
パルシステムのトップへ戻る
パルシステムのトップへ戻る パルシステム加入のご案内トップページへ 資料請求する(資料請求フォームが開きます) お問い合わせ一覧ページへ サイトマップへ
ホーム > ニュース一覧 > ニュース
ここから本文です
新潟県地方集中豪雨による産直産地被害状況(速報) 目次に戻る

 局地的な集中豪雨により、新潟県の中越地方を中心として河川のはんらん、土砂崩れなどが相次いでいます。現在、雨は小康状態で、被災地一帯に出ていた大雨洪水警報は本日午前に解除されましたが、新たな雨雲が接近しているため前線が再び活発化する恐れがあり、予断を許さない状況です。

 当会では、産地への連絡、情報収集をおこなっており、これまでに確認された各産地の状況をお知らせいたします。(7月14日午前10時現在)


■新潟県

・JAにいがた南蒲
JAにいがた南蒲のうち、(1)中之島支店(中之島町)、(2)本店(三条市)、(3)見附支所(見附市)が大きな被害を受けています。特にパルシステムの産地である中之島地区では、家屋、田畑の浸水被害が多く、対象生産者のかなり多くが現在被害を受けています。JA関係施設が浸水している模様ですが、現在も降雨が断続的にあり、堤防撤回の土嚢積みや、住民の避難などが優先の為、田んぼの冠水(稲の頂上まで水に浸かること)などの被害状況は現在集約できない状況です。引き続き確認、情報収集を続けてまいります。

・JAささかみ
昨日一部冠水した地域が出ましたが、水が早目にひいたため、被害はありません。しかし、引き続き今後の降水量に注意が必要です。

・JAえちご上越
雨は止んでおり、被害はありません。

・JA北蒲みなみ
雨は少なく、被害はありません。


■福島県

・福島会津青果
会津地方の野菜果物産地は、今のところ被害はありません。


■山形県

・JA山形おきたま
昨日の雨がひどく、田んぼも一部冠水した模様ですが、被害はありません。



このページの上へ戻る