本文へジャンプ
ここから上部共通ナビゲーションです
パルシステムのトップへ戻る
パルシステムのトップへ戻る パルシステム加入のご案内トップページへ 資料請求する(資料請求フォームが開きます) お問い合わせ一覧ページへ サイトマップへ
ホーム > 産直へのこだわり > 産地かあちゃん通信 > 佐原農産物供給センター 香取千恵子さん
ここから本文です
『産地かあちゃん通信』目次へ戻る

産地かあちゃん通信 産地を支える“かあちゃん”からのメッセージをお届け!おすすめのレシピなどくらしに役立つ情報も!!
第1回
“しっとり&行動力”がすてきな“かあちゃん”

佐原農産物供給センター 香取千恵子さん
夫の政典さんとご両親、18歳と13歳の娘さんの6人家族。農業歴21年。さつまいも、人参を作っています。6年前作った、佐原農産物供給センターの女性部「農め〜くくらぶ」43名の代表。各地で組合員との料理交流会を開催し、独自レシピが好評。
佐原農産物供給センターのホームページもご覧ください。

〜産地の食べ方教えます!〜
千恵子かあちゃんのレシピ

人参入り卵味噌
人参嫌いな子どもにもオススメ
材料 人参(100g)味噌(大さじ3)卵(3個)
砂糖(大さじ3)炒め用油(少々)
作り方
1. 人参はすりおろし、卵、味噌、砂糖と混ぜ合わせる。
2. 油を引いたフライパンを熱し、調味料と混ぜた人参を流し込み、強火のまま菜箸5〜6本で焦げつかないようにかき混ぜる。
3. ある程度ばらばらになったら火を止め、余熱でポロポロに仕上げる。
※実家の母がよく作ってくれて、小さい頃から好きでした。私の子どもたちにも好評です。朝食がすすまない次女も、これがあるとおかわりしますよ。

「産地」のこと、もっと知ってもらいたい。
農作物は、生産者のがんばりだけではどうにもならないことがあります。凶作のときの努力や、豊作で余った農産物を処分する私たちの“思い”を知っていただければと思います。
交流会には組合員さんや職員のみなさんにできるだけ参加して欲しいですね。組合員、生産者と生協の三者があって一つの流れができているのだから。私たちもみなさんとお話しがしたいんですよ。

現在、「交流施設」と「堆肥センター」建設の計画がすすんでいます。消費者には産地、農作業や食べ物、食べることの大切さを知ってもらい、生産者は食べ物を育てていることを改めて確認できるような交流を大切にしていきたいです。

このページの上へ戻る