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パルシステムの住まい

新築マンション内覧会同行サービス

新築マンション購入者向け、引渡し前のチェックサービスです。

内覧会は、購入したマンションの引渡しを受ける前に問題点がないかをチェックできる良い機会です。しかし、一般の方ではなかなか問題点が見つけにくいもの。そこで、組合員が安心して入居を迎えられるよう、建築のプロであるパルシステム提携一級建築士が厳しく建物を調査し、問題箇所の指摘や、手直し工事が必要なレベルかどうかの判断をします。万が一、調査で手直しが必要と判断した場合は、マンション施工者に対して伝達します。その際、組合員と施工者との今後の関係を損なうような事がないよう配慮して交渉しますのでご安心ください。

■パルシステム提携一級建築士が調査いたします。
※サービス対応エリアは、東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県、茨城県となります(千葉県および茨城県内でも一部お引き受けできない場所があります。詳しくはサービス事業課までお問い合わせください)。

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組合員の声

パルシステム東京 K様

子どもの就学を機にマンション購入を決めましたが、素人にとって施工に関する問題を発見することは難しいと考え、最終的なチェックは専門家に見てもらいたいと思っていました。チラシで内覧会同行サービスがあることを知り、パルシステムなら信頼できると思い依頼しました。申し込み後、建築士さんから連絡があり、必要な書類等情報提供を依頼されました。事前調査可能な項目についても、見ていただけたのはありがたかったです。

当日は、私たちがすべきことを教えてくださり、建築士さんのリストをもとにチェックを開始。幸い重大な欠陥はありませんでしたが、自分たちでは見つけることができないような箇所の不具合が多数あり、やはり依頼してよかったと思いました。後日詳細な報告書をいただき、手直し完了後はその報告書をもとに自分たちで容易に確認できました。

住宅は一生に何度も買えるものではない大きな買い物ですので、専門家に助けていただけるのは安心感につながります。後日、一箇所だけなかなか直らなかったところがあり、どうしたものかと建築士さんに電話相談したところ「最後まできちんと直してもらいましょう!」との言葉。とても心強かったです。友人にもぜひ勧めたいと思いました。

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サービスの流れ

1.申し込む

インターネットか電話でお申し込みください(内覧日時、マンションの住所および専有面積、最寄駅などをうかがいます)。

2.説明を受ける

担当建築士より電話が入ります。内容の確認・説明をします。ご質問にお答えします。

3.案内(説明書)が届く

サービスの流れや注意点などのご案内が届きます。当日に備えてのご準備(物件概要や平面図の事前送付など)をお願いいたします。

4.担当販売者への連絡

建築士が同行する旨を、購入物件の販売担当者へ事前にお伝えください。

5.内覧会当日

建築士と内覧会スタート時間前に待ち合わせ。説明を受けていざ「チェック!」。調査後、万が一修繕が必要な場合は、施工者に対し組合員と共に建築士が伝達します。

6.報告書が届く

内覧日から5日以内に建築士から報告書をお送りします。(再内覧会の時にご利用ください)

7.アフターサービス

電話相談(目安:30分以内)が無料でできます。

担当する一級建築士たち

  • 代金は担当建築士へ直接お支払いください。
  • 内覧会の10日前までにお申し込みください。
  • 既に予約でいっぱいだった場合、日程によってはお断りさせていただく場合があります。
  • キャンセルについては、前日の場合50%、当日の場合100%の費用がかかります。
  • 完成物件につき、構造や下地などについては調査対象外となります。

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内覧会での確認項目

建具や壁・床などの施工精度から、設備の動作確認、また、ビスどめなどの未施工箇所がないかなど細部にわたって確認していきます。躯体の状態も目視できる範囲で各点検口より確認いたします。完成物件につき、構造や下地などについては調査対象外となります。

共通項目
●巾木:床との隙間、まがりなどがないか●床:床鳴り、浮き、隙間などがないか●サッシ:隙間、シーリングの施工状態、ビス止めの状態、動作確認、鍵の施錠、網戸の取付●扉:取付の状態、動作確認、鍵の施錠、戸当り●カーテンボックス:取付の状態●カーテンレール:取付の状態●エアコンスリーブ:取付の状態●収納・クローゼット:動作確認、棚の支持状態、ハンガーパイプの取付状態、戸当り、引出レールの取付状態●給気口:取付の状態、動作確認●電気設備:電話・コンセントなどの位置、アンペア数の確認●壁、床、天井:水平・垂直、天井と壁の隙間
洗面(共通項目に加えて)
●天板:シーリングの施工状態、天板取付状態●ボール:取付の状態、水栓の動作確認、オーバーフロー、水漏れ●点検口:配管の状態、スラブの状態、床下地の状態、点検口の取付状態●その他:タオル掛けの取付状態、防水パンの取付状態、換気設備の動作確認、排気確認
システムキッチン
●吊戸棚:耐震ラッチの動作確認、天井クロスの隙間、扉取付の状態●キャビネット収納:取付の状態、動作確認、戸当り●点検口:配管の状態、スラブの状態、床下地の状態、点検口の取付状態●食器棚(ある場合のみ):本体取付の状態、各部動作確認、戸当り、耐震ラッチの確認●天板:シーリングの施工状態、天板取付状態●レンジフード:動作確認、排気確認●シンク:水栓の取付状態、シャワー水栓の取付状態、ディスポーザーの取付状態●給配水管:水漏れ、配管の固定状態
浴室(共通項目に加えて)
●洗面との防水処理●天井点検口:換気ダクトの取付状態、各配線・配管の取付状態、断熱材の状態、上階スラブの下端の状態●排水口:取付の状態●その他:タオル掛け・手すり・ハンガーパイプの取付状態、換気扇の動作確認
リビング・ダイニング(共通項目に加えて)
●カウンター:取付の状態、補強の状態
廊下(共通項目に加えて)
●手すりの取付状態、保安灯・人感センサーの取付状態と動作確認
トイレ(共通項目に加えて)
●手洗器(ある場合のみ):取付の状態、水栓の動作確認●便器:取付の状態、水栓の動作確認、水漏れ●その他:ペーパーホルダーの取付状態、タオル掛けの取付状態、換気設備の動作確認
和室(共通項目に加えて)
●畳ヨセ:隙間、まがりなどがないか●畳:きしみ、浮き、隙間、下地の状態●障子:取付の状態、動作確認●襖:取付の状態、動作確認、敷居・鴨居の取付状態●造作材:廻り縁、付け長押●押入れ:動作確認、中段の取付状態、敷居・鴨居の取付状態、天袋の取付状態
洋室
●共通項目と同様
玄関・ポーチ(共通項目に加えて)
●玄関扉:取付の状態、動作確認、鍵の施錠、ドアガード・ドアスコープの取付状態、戸当り●下足入れ:動作確認、棚の支持状態、戸当り、下部ライトの点灯●手すり:取付の有無、取付の状態●ポーチ:門扉の取付状態、門扉の動作確認、表札の取付、壁・床・天井の仕上状態●インターホンの動作確認●トランクルーム:開閉の動作確認、鍵の施錠
バルコニー・専用庭
●排水溝:防水の切れがないか、ドレン廻りの防水状態、排水口のつまりがないか、水勾配がついているか●床:適切な水勾配か、床材のへこみ・浮きなどがないか、シーリングの状態●サッシ:サッシ周りのシーリングの状態●その他:物干し金物の取付状態、手摺の形状、避難器具の設置状態、エアコン室外機置き場確認

・ホルムアルデヒド等の化学物質測定については実施しておりません。『空気測定キット』をご利用ください。
・レーザー測定については実施しておりません

お見積り・お問い合わせは[電話:0120-114-312 受付時間 10:00〜17:00(月〜金)]
インターネットでも受付中(※オンラインパルへの登録が必要です。)

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