 |
|
 |




 |
3歳3カ月と2カ月の男の子のママ。次男が生まれ、元々わがままだった長男が赤ちゃん返りなのか怒られると意図的におしっこを漏らすようになりました。また、怒られても全く反省した様子もなく、イライラしてしまいます。自分自身の感情のコントロールもできません。
|
 |
 |
 |
3歳3カ月と2カ月の男の子がいます。
次男が生まれ、元々わがままだった長男が赤ちゃん返りなのか怒られると意図的におしっこを漏らすようになりました。
また、怒られても全く反省した様子もなく、私がイライラしてしまいます。たまに私が長男を叩いたりもしてしまいます。叩いた後はすっきりします。
その瞬間の長男の顔が後々頭に焼きついて離れません。後悔はしますが、毎度同じことの繰り返しです。
自分の思うとおりにさせようとすると必ずうまくいかない、そんな日々にもう疲れてしまったのかもしれません、最近、息子がどうでもよくなってきてしまっています。
褒めて…とか機嫌をとって操縦するほどテンションが上がらず、反抗されれば引きずって言うことを聞かせている状態です。
親子の信頼関係に亀裂が入っていることは確実に感じていますが、それ以上に自分自身の感情のコントロールも出来ません。
息子は2人ともアトピーで、寝つきが悪かったりすると一緒に寝るのも嫌になり、どこかへ行って欲しくなります。
とにかく、今の状態から脱出したいと思ってはいます。長男に対して愛情が湧かないのは私の精神状態が異常なのでしょうか?
このままでは私がどんどん自分を止められなくなりそうで怖いです。世間体が気になる主人にも友人にも真剣に相談はできません。
|
 |


 |
お母様が気づいていらっしゃるように、まさに赤ちゃん返りでしょう。赤ちゃん返りの特効薬は、思いっきり抱きしめて、愛情を言葉と態度でわかるように示すことです。また、ママの育児疲れはピークに達していると思います。一時保育を利用したりサポートやシッターを依頼するなどして、育児疲れを少なくするようにしてみてはいかがでしょう。
|
 |
 |
 |
アトピーを持つ2人のお子さんの子育てはとても辛いですね。毎日、毎日大変だと思います。よく頑張ってらっしゃいますね。
「長男が赤ちゃん返りなのか怒られると意図的におしっこを漏らすようになりました。」お母様が気づいていらっしゃるように、まさに赤ちゃん返りでしょう。赤ちゃん返りの特効薬は、思いっきり抱きしめて、愛情を言葉と態度でわかるように示すことです。
叱られると意図的におしっこを漏らすのは、ママへのいやがらせではなくって、本当に悲しいのでしょう。自分の気持をわかってほしいのだと思います。
その時期のワガママは、叱られることでもよいから、大好きなママに注目してほしいという愛情を得るための行動とも受け取れます。
叱るときは、まずギューっと抱きしめて、息子さんと目の高さをそろえ、手を握るなどスキンシップを交えて「○○ちゃん。ママのお話わかるよね。△△をしたら、いけないってお話しているでしょ。ママは○○ちゃんなら、できると思うから言っているんだよね。お約束を守ってくれたら、ママもっともっと○○ちゃんのこと、大好きになっちゃうよ。」と、長男を信頼している。そして、とても愛していると伝えて、もう一度抱きしめてあげてください。
2カ月のお子さんに手がかかる時期ですが、年齢的にママの愛情を必要としているのは自我が成長している長男の方です。少しでも時間があったら「こっちにおいでー。ママが抱っこしてあげるよ。○○ちゃん、だーい好き!!かわいいね、愛してるよー。ギュー」って大げさに言葉で表現して、本当に、ギューって抱きしめてあげてください。
短い時間でもたくさんの愛情を表現できます。そして、少しでもよい子でいたら「いい子でいてくれて、ママ嬉しいなー」って“たくさんほめ、思いっきり抱きしめるご褒美”をあげます。自分はママを喜ばせることができたという達成感を与えてあげます。
大好きなママが喜んでくれることなら、子どもは次も頑張ってやってくれるでしょう。特に3歳という年齢は、自分の大好きな人(多くの場合母親)の愛情をたくさんほしがる時期です。大好きな母親に一番愛されていることを確信することで、少しずつ母親から離れていても不安が無くなり、ひとりで行動できるようになってきます。
子育てをしていると、つい手を上げてしまうこともありますよね。そのときは「痛かったね。ごめんね。ママだって心がとっても痛かったんだよ。ママもイライラしちゃったから、ぶっちゃったね。本当にごめんね」ってママの気持ちを話してあげてください。どうしても手を上げそうになったら、まずその場から離れて、深呼吸をし、3秒数えます。気持ちが落ち着いたら、息子さんのところに戻って“抱きしめて、叱る方法”を実践してください。“大好き!大好き!の抱っこ”と、スキンシップを交えた叱り方を続けることで、少しずつ長男の様子が変わってくると思います。
「長男に対して愛情が湧かないのは私の精神状態が異常なのでしょうか?」と不安に感じてしまったのですね。長男は自我が発達してきて、難しい時期です。
そして、2人目のお子さんの妊娠、出産、育児を経て、ママの育児疲れはピークに達していると思います。専業主婦だからといって、家事育児すべてをひとりでこなすのは無理です。身近にいる夫に育児協力をしてもらえるとよいですが、仕事の関係で頼めないようでしたら、一時保育を利用したりサポートやシッターを依頼するなどして、育児疲れを少なくするようにしてみてはいかがでしょう。
育児支援に関しては、地域の支援窓口で紹介してもらうとよいでしょう。子育てサロンで同じようなお子さんを持つお母さんとの交流から、視野が開けることもあります。これからも、いろんな事があると思います。そんなときは自分ひとりで悩まないで、相談してくださいね。
スタッフの話も参考にしてください。
<スタッフ.1>
「昼間、子どもと一緒に昼寝をすることはできませんか?短い時間でも、身体を休めると疲れ方が軽くなります。ご主人が休みの日には、子育てを代わっていただいて、たとえ2時間でもいいので、昼寝をしたり、一人で買い物に出かけたりできるとよいですね。下のお子さんの月齢が進んで、長い時間外出できるようになったら、子育てサロンを利用して世間話をしたり、子育ての悩みを分かち合ったり、保育付の講座にも参加できるようになります。アトピーの治療方法は医院によってずいぶんと違います。お子さんに合った治療をしてくれる医院を見つけられると、痒みを抑えることができ、夜泣きも少なくなってきます。お母さん同士の情報にもアンテナを高くしておくとよいです。」
<スタッフ.2>
「産後の回復も充分ではない時期だと思います。心も体も疲れ切っていて、上のお子さんのことをかまってあげたくてもできないのですよね。そんなときは一人で頑張ろうとしないで、周囲に助けてって言っていいのですよ。恥ずかしいことでもなんでもありません。夫にもちゃんと話しましょう。短時間でもいいから一人でゆっくり休める時間を作ってもらいましょう。身体が元気になると心も落ち着いてくるものです。あまりつらかったらお医者さんで相談してもいいと思いますよ。産後のホルモンや血圧の変化も考えられます。子育てサロンなどでは2カ月くらいの赤ちゃんを連れてくる人もいます。そういうところで気分転換を図ったり、保育園や行政の育児相談なども利用して、ストレスを吐き出しましょう。」
アドバイザー:ままとんきっず
※掲載文は個々の相談に対する回答例です。相談者の状況に応じた個別の内容となっていることをご了承ください。
|
 |


1つ前のページへ戻る

|