価格

新築マンション内覧会同行サービス 49,500円(税込)
  • 価格には交通費が含まれています。
  • 代金は担当建築士へ直接お支払いください。
  • 日程によってはお断りする場合があります。
  • キャンセルは、前日50%、当日100%の費用がかかります。

サービスの流れ

1

申し込む

内覧会の10日前までに、申し込みフォームもしくは、パルシステムサービス事業課にお電話でお申し込みください。内覧日時、マンションの住所および専有面積、最寄駅などをうかがいます。その後担当建築士からお電話にてご連絡し、内容の確認・説明をするほか、ご質問にもお答えします。

2

説明書が届く

サービスの流れや注意点などの説明書をお届けします。物件概要や平面図の事前送付など、当日に備えてのご準備をお願いします。併せて、建築士が同行する旨を、購入物件の販売担当者へ事前にお伝えください。

3

内覧会当日(2~3時間程度)

内覧会スタート時間前に建築士と待ち合わせ。説明を受けて、いざ「チェック!」。

4

報告書が届く

内覧日から5日以内に建築士から報告書をお送りします。再内覧会の時にご利用ください。

  • アフターサービスとして電話相談(30分以内)が無料でできます。

担当する一級建築士

軽部氏

有働氏

吉岡氏

岡田氏

内覧会での確認項目

建具や壁・床などの施工精度から、設備の動作確認、また、ビスどめなどの未施工箇所がないかなど細部にわたって確認します。躯体の状態も目視できる範囲で各点検口より確認します。完成物件につき、構造や下地などについては調査対象外となります。また、レーザー測定は実施していません。

全室共通

  • 巾木:床との隙間、曲がりなどがないか
  • 床:床鳴り、浮き、隙間などがないか
  • サッシ:隙間、シーリングの施工状態、ビス止めの状態、動作確認、鍵の施錠、網戸の取付
  • 扉:取付の状態、動作確認、鍵の施錠、戸当り
  • カーテンボックス:取付の状態
  • カーテンレール:取付の状態
  • エアコンスリーブ:取付の状態
  • 収納・クローゼット:動作確認、棚の支持状態、ハンガーパイプの取付状態、戸当り、引出レールの取付状態
  • 給気口:取付の状態、動作確認
  • 電気設備:電話・コンセントなどの位置、アンペア数の確認
  • 壁、床、天井:水平・垂直、天井と壁の隙間

エリア別

洗面
  • 天板:シーリングの施工状態、天板取付状態
  • ボール:取付の状態、水栓の動作確認、オーバーフロー、水漏れ
  • 点検口:配管の状態、スラブの状態、床下地の状態、点検口の取付状態
  • その他:タオル掛けの取付状態、防水パンの取付状態、換気設備の動作確認、排気確認
浴室
  • 洗面との防水処理
  • 天井点検口:換気ダクトの取付状態、各配線・配管の取付状態、断熱材の状態、上階スラブの下端の状態
  • 排水口:取付の状態
  • その他:タオル掛け・手すり・ハンガーパイプの取付状態、換気扇の動作確認
廊下
  • 手すりの取付状態、保安灯・人感センサーの取付状態と動作確認
和室
  • 畳ヨセ:隙間、曲がりなどがないか
  • 畳:きしみ、浮き、隙間、下地の状態
  • 障子:取付の状態、動作確認
  • 襖:取付の状態、動作確認、敷居・鴨居の取付状態
  • 造作材:廻り縁、付け長押の取付状態
  • 押入れ:動作確認、中段の取付状態、敷居・鴨居の取付状態、天袋の取付状態
玄関・ポーチ
  • 玄関扉:取付の状態、動作確認、鍵の施錠、ドアガード・ドアスコープの取付状態、戸当り
  • 下足入れ:動作確認、棚の支持状態、戸当り、下部ライトの点灯
  • 手すり:取付の有無、取付の状態
  • ポーチ:門扉の取付状態、門扉の動作確認、表札の取付、壁・床・天井の仕上状態
  • インターホンの動作確認
  • トランクルーム:開閉の動作確認、鍵の施錠
システムキッチン
  • 吊戸棚:耐震ラッチの動作確認、天井クロスの隙間、扉取付の状態
  • キャビネット収納:取付の状態、動作確認、戸当り
  • 点検口:配管の状態、スラブの状態、床下地の状態、点検口の取付状態
  • 食器棚(ある場合のみ):本体取付の状態、各部動作確認、戸当り、耐震ラッチの確認
  • 天板:シーリングの施工状態、天板取付状態
  • レンジフード:動作確認、排気確認
  • シンク:水栓の取付状態、シャワー水栓の取付状態、ディスポーザーの取付状態
  • 給配水管:水漏れ、配管の固定状態
リビング・ダイニング
  • カウンター:取付の状態、補強の状態
トイレ
  • 手洗器(ある場合のみ):取付の状態、水栓の動作確認
  • 便器:取付の状態、水栓の動作確認、水漏れ
  • その他:ペーパーホルダーの取付状態、タオル掛けの取付状態、換気設備の動作確認
バルコニー・専用庭
  • 排水溝:防水の切れがないか、ドレン廻りの防水状態、排水口のつまりがないか、水勾配がついているか
  • 床:適切な水勾配か、床材のへこみ・浮きなどがないか、シーリングの状態
  • サッシ:サッシ周りのシーリングの状態
  • その他:物干し金物の取付状態、手摺の形状、避難器具の設置状態、エアコン室外機置き場確認

利用者の声

子どもの就学を機にマンション購入を決めましたが、素人にとって施工に関する問題を発見することは難しいと考え、最終的なチェックは専門家に見てもらいたいと思っていました。チラシで内覧会同行サービスがあることを知り、パルシステムなら信頼できると思い依頼しました。申し込み後、建築士さんから連絡があり、必要な書類等情報提供を依頼されました。事前調査可能な項目についても、見ていただけたのはありがたかったです。

当日は、私たちがすべきことを教えてくださり、建築士さんのリストをもとにチェックを開始。幸い重大な欠陥はありませんでしたが、自分たちでは見つけることができないような箇所の不具合が多数あり、やはり依頼してよかったと思いました。後日詳細な報告書をいただき、手直し完了後はその報告書をもとに自分たちで容易に確認できました。

住宅は一生に何度も買えるものではない大きな買い物ですので、専門家に助けていただけるのは安心感につながります。後日、一箇所だけなかなか直らなかったところがあり、どうしたものかと建築士さんに電話相談したところ「最後まできちんと直してもらいましょう!」との言葉。とても心強かったです。友人にもぜひ勧めたいと思いました。